あたしの生息地はこんなとこだよ

人口76万人。


65歳以上の人口割合が全国一。


名物は最近何かと話題の多い宍道湖しじみなど。


神々のふるさととしても有名であり、


10月は出雲大社に全国の神が集まると言われる。


それ故、10月は神無月と呼ばれるが、


この地方では神在月と呼ぶ。


ちなみに出雲大社があるのは出雲市ではなく


その北に位置する大社町


県庁所在地も松江市


よく混同される鳥取県とは永遠のライバル。


島根には砂漠はありません。


あたしは出雲を愛しています
じい、ばあが1番多いってのも
たぶん島根がすごいヨイところで
自然もいっぱいあって暮らしやすいトコだからだよ

だから何ってそんな冷たいこと言わないように